livedesuのブログ

りべといいます。ぷよぷよやテトリスを主なタイトルとするゲーマーです。

通リーグレート3018達成!live式ミッドレンジ新GTRの紹介

ぷよぷよ最強プレイヤー決定戦優勝者、live選手の使用するデッキです。 live選手はこのデッキでぷよぷよクロニクル通リーグレート3018を達成しています。 フォロワー 新GTR*3 贅沢GTR*2 GTR*2 弥生時代*2 DT砲*2 liveスペシャル*1 鼠返し*1 かまいたち*2 変…

ゲームと義務感

そこそこ前の話になるが、 久しい知己と飲んだ時、ぷよぷよの話になってこう言われたことがある。 「ゲームなんだから、やりたくないときはやらなきゃいいじゃないですか」 ぱっとその言葉を投げかけられた時、 (そんなに無責任なことを言うな)という感想…

【ぷよぷよコラム】凝視には静的凝視と動的凝視があるという話

ぷよぷよの技術に関する話です。 とりあえず単刀直入に。 ・静的凝視……相手のフィールドを瞬間的に切り取って記憶し、認識材料とする凝視。 ・動的凝視……相手のフィールドの動きを実際に確認しながら、認識材料とする凝視。 単純に考えると、 普段自陣を組み…

近況と心境

こんにちは、堀部孝昌です。 一月に一回くらいは更新したいんですが、切羽詰って書くこともこれと言ってないんですよね。 とりあえず近況としては、ぷよぷよクロニクルA級リーグの各ブロックリーグが終了しました。 私の参加したAブロックでの成績は、4勝2敗…

第一回【読みの一手】解答・解説

こんにちはこんばんは。りべです。 今日は新しい試みを一つ、Twitterで投げかけてみました。 【読みの一手】問1.下図が相手の陣であるとき、ア~オから当てはまるものを2つ選べ。ただし、ネクストは赤黄とする。ア.相手は、全消しを狙っている。イ.相手は…

ぷよぷよクロニクルA級リーグと『公私』の話

そういうわけで今更ですが、ぷよぷよクロニクルのA級リーグに出場します。https://t.co/8EBHjJ7jMB PVにも出演しておりますのでよかったら是非ご覧ください。https://t.co/nJfM92tz4S— りべ (@livedesu) 2017年4月9日出場します。主催のぴぽにあくんとPVを作…

ぷよぷよと『念能力』

冨樫義博の「HUNTER×HUNTER」という作品を読んだことがあるだろうか。 作中における「ハンター」と呼ばれる資格を持つ者達が、『念能力』と呼ばれる特殊な力を駆使して戦う、そんな感じの作品だ。 『念能力』とは、人間だれしもが持っているオーラとよばれる…

ぷよぷよクロニクルは何故”引けない”のか?

ぷよぷよについてのお話。 昨今において、ぷよぷよシリーズは数多くの機種とタイトルで発売されています。中でもぷよぷよの上級プレイヤー達が、世間に幅広く認知させてきたルールが『ぷよぷよ通』です。 このぷよぷよ通というルール、微細とはいえ機種やタ…

発信する、ということ

「雄弁は銀、沈黙は金」という故事成語があります。 イギリスかどっかのお偉いさんが唱えた言葉らしいんですが、正直由来なんかはどーでもいい話で、問題は中身ですよ。 字面だけ見てもらっても分かるとは思うのですが、「しゃべれるのは大事やけど、黙れる…