上野ぷよe対戦会についてはこちら


年末のご挨拶&選手としての話

りべです。 来年もよろしくお願いします。 やあ、ウマ娘 プリティーダービー Season 3を観ているよ。Prime Videoを今すぐチェックするウマ娘を見るとぷよぷよが強くなるこれは本当 https://t.co/R5IrPU9nyi — HSG|live/りべ⚡️ (@livedesu) 2023年12月30日 …

上野BPT終了後の対戦会・交流会案内

2023/7/25(火)をもってBuzz e-Sports上野での上野BPTの運営を終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。 いくつか今後のオフライン対戦会・交流会について紹介したいと思います。 【オフラインぷよぷよ交流会】LinP #0 deltaプロによる…

【お知らせ】上野BPT、4年4ヶ月間ありがとうございました。

【営業形態変更のお知らせ】eスポーツ用途向けレンタルスペース「Buzz e-Sportsスタジオ上野」について8月以降の営業形態が変更となります。今後ともBuzz e-Sportsスタジオをよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/CVUiLMfnOJ — Buzz e-Sportsスタジオ…

ファイナルズまでに準備してたこと、思考、反省点のメモ

準備&思考 ・234横3フキゲンを研究してた理由アグロ2ダブフィジカル戦法の対処案のひとつとして→アグロ2ダブフィジカル戦法とは、GTRの構造的弱点である土台の崩しづらさを突く土台完成後即2ダブの押し付け戦法のことあとは連鎖尾後回し技術の向上とか連結土…

腰がめっちゃ痛い

りべです。 腰がめ〜〜〜っちゃ痛い!! 片道2時間の路程を経て、仕事を終え今横になりながらこの文章を書いてます。 伸ばしたら痛むほうなので、多分ヘルニアとかじゃなくて純粋に筋力が足りていない気がする。先週コロナに罹患して1週間引きこもり生活をし…

年末のご挨拶

りべです。 今年一年皆様ありがとうございました。 私個人として今年あったことを振り返ってみると ・チャンピオンシップ優勝 ・最強リーグ2部リーグ出場 ・Redbull5G西代表 ・夏菜のWAZAARI出演 ・獣道解説 あたりが大きな出来事だったでしょうか。 最近発…

緊急事態宣言下においての上野BPTの扱いについて

(8/24追記) お世話になっております。りべです。 現在上野BPT主催の立ち位置としては、緊急事態宣言下において上野BPTという呼称を利用しての表立った集客、配信については行わないというスタンスで進めております。 ただし、Buzz e-Sports上野のスタジオ開…

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA 優勝と年末のご挨拶

りべです。 改めまして。全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMAぷよぷよ大会優勝しました!日本一!今回の勝因は気持ち上、一からの再スタートを切ったこともありますが、何よりも今まで切磋琢磨してきた仲間がいたおかげだと思います。これからも…

お世話になっております。

りべです。 お世話になっているのでこのタイトルです。他意はありません。 このブログの空白期間にあったことを途中まで4000字くらいガリガリ書いてたんですが、すごく冗長だし着地点もよくわからなくなったんですね。 なのでもう箇条書きでいいんじゃないか…

GWは家でぷよぷよ大会に参加しよう!

りべです。 皆さん元気に家で過ごされてますか? 僕は絶賛自粛疲れ中です。というよりは元々引き籠り耐性はあるので別要因かもしれない。 基本はオンオフしっかり線引きしたい人なので、在宅ワークでその境界が曖昧になってしんどくなってる感じはあるかもで…

自粛ムード、大変ですね。~イベントもろもろについてのお知らせ

りべです。 皆さんこのご時勢、壮健にお過ごしでしょうか。 僕は3月の仕事がたくさんバラしになって泣いています。 というわけで、本日は3月の諸々のぷよぷよイベントについてお知らせいたします。 目次 上野BPTについて オンラインTeNY杯について オンライ…

ぷよぷよカップ大阪大会前のお気持ち

りべです。 明日は大阪ぷよぷよカップなんですが、寝るのを諦めました。 今回は過覚醒状態で行きます。 信用貯金 東奔西走 筋肉増強 信用貯金 最近、何か失敗してしまったときに周囲に配慮していただけることが増えたなあと思っています。 日頃の行いという…

EVO Japan 2020 総括

(2020/1/27 追記) この度は記事中において、一部選手への批判ともとれるような表現がありましたことを陳謝いたします。 入賞時の反応は個性の範疇であり、尊重すべきものです。深く反省しております。 イベント主催としての手腕や運営努力であったり、当方に…

発信について思ったこと

りべです。 インフルエンザになりました。齢30にして初です。 やっぱり予防接種は受けないとダメですね…… でも薬飲んだら1日で高熱は引いて現代医学ってすげーってなりました。感謝。 そのため現状家に引きこもらざるを得ないんですが、最近諸々アウトプット…

「ぷよぷよの強さを取ったら、一体何が残る?」10年前の僕と今の僕。〜2019年振り返り

『自分からぷよぷよの強さを取ったら、一体何が残るだろう?』 伏し目がちに、自嘲気味に発された、その言葉。 10年前の夏、ぷよぷよ合宿をしていたときの僕の言葉だ。 強さこそが存在意義だったあの頃。 ゲーム依存という有り体な名で形容されるべくもない…

eスポーツの会社で働くということ 選手編

りべです。 note.com にわかにぷよらーの間でも反応が多かったこの記事。定期的に高尾のぽれニキが懇切丁寧にeスポーツを仕事にすることに関して言語化してくれてるので、他のnoteも要チェックです。 体感、普通に書いた記事よりもネガティブって題字につけ…

ゆるふわ

朝4時半に新宿のスーパー銭湯でこれを書いております。 大体こういう書き始めのときはエモーショナルな気分のときなのですが、例に漏れずといった感じでしょうか。おはようございます。 本日は、どうにも自分の言葉の軽さ、引きの弱さみたいなものを実感して…

全人類はぷよろびをやれ

りべです。 全人類はぷよろびをやれ。 ぷよろびをやれ 勉強がてらぷよぷよ用のWebサイト作ってみたので公開します!うまく動かなかったらごめんなさい!!簡潔に言うとぷよぼが楽に出来るサイトです。スマメイトのパクり。Twitterのブラウザからだとうまく動…

「プロゲーマーになるのは楽勝」派 VS 「プロゲーマーになるのは難しい」派

りべです。 昨日はなかなか面白いツイートがありました。 目次(3451文字) プロゲーマーになるのは難しい? プロゲーマーの何が難しい? 挑戦してみればいいんでない? プロゲーマーになるのは難しい? あくまで個人的な考えだがプロになりたいって言ってい…

第1回ドクターマリオワールド ミニトナメ

『第1回ドクターマリオワールド ミニトナメ』 第1回という名前の2回目のドクマリワールドの大会です! 今回も前回と同じく優勝者にはAmazonギフトカード5000円分が贈呈されます! 以下概要は基本的に前回と変わりませんが、変更点を赤字で記載しております。…

吉田の、吉田による、吉田のための大会。~吉田side story【TGS2019 ぷよぷよチャンピオンシップ特別大会レポート 後編】

りべです。 前回の続きです。 www.livedesu.com youtu.be 吉田の秘密に迫っていきましょう。 目次 異様な男、吉田 新型巨人と驟雨の暗殺者 delta vs レイン 吉田ワールドへの招待状 ヨダソウマ vs マッキー それぞれの思いを背負って… レイン vs ヨダソウマ …

吉田の、吉田による、吉田のための大会。~覇王side story【TGS2019 ぷよぷよチャンピオンシップ特別大会レポート 前編】

りべです。 昨年の準優勝から早一年。 今年は優勝賞金が2倍の200万円になって帰ってきた、TGSぷよぷよチャンピオンシップ。 youtu.be SEASON2に入って以来、実力主義化が加速しているぷよぷよのプロシーン。 今回も、チャンピオンシップの本選に出られるプレ…

平日対戦会祝50人越え!上野BPTは今後どう展開していくのか?

りべです。 上野Buzz esportsで行っている火曜定例対戦会、通称上野BPTも昨日で第24回を迎えました。回数にあんまり意味はないですが、大体4ヵ月くらい回した感じですね。 特別イベントでもなんでもない対戦会で、昨日は初の来場者50人越えを記録しました。…

第0回ドクターマリオワールド ミニトナメ

『第0回ドクターマリオワールド ミニトナメ』 ぷよぷよと親和性の高いドクマリの大会をやります! 今回は試験的な運用になります! ---------------------------------------- 概要 開催日時:9/11(水)22:00~ 参加上限:8名 ルール:シングルエリミネーシ…

(株)RED ONEとマネジメント契約を締結した話

りべです。 RED ONE、ぷよぷよJeSU公認ライセンスプロゲーマーlive(りべ)氏とのマネジメント契約のお知らせ https://t.co/9ncOovKBFe @PRTIMES_JPより ひとつの節目を迎え、また新たな挑戦へのスタートとなります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします…

22年ぶりの全国大会…ぷよぷよが歩んできたストーリーとは ~ 茨城国体のPVを製作しました

りべです。 こちらできちんと書くのは久々な気がします。 皆様いかがお過ごしでしょうか。暑さに負けてないですか? 僕は暑いので仕事を辞めました。これ見よがしに家で涼んでいるかと思いきや、最近めっちゃ外に出払っています。ラスベガスとか新宿とか。一…

AnimEVO2019で連覇した、僕の目標は一体どこへ向かう?

僕には、散々引用している記事があります。 www.livedesu.com 1年前のこの記事を皮切りに僕の世界や交流は爆発的な広がりを見せ、本の出版やインタビュー、関係各所への親睦の深化など、選手として恵まれすぎた環境を手に入れることができました。本当に、願…

オリジナル曲集の動画をアップロードしました。

りべです。 youtu.be アーティストみたいな題名だな。お前、プロゲーマーでは? 2010年代の初頭にDTMにハマっていた名残が出てきたので、なんだかどこにも晒しておかないのも作品に恨まれそうな気がして「除霊するか」と思い立って公開しました。 当時は東方…

30歳、感情の揺れ動くとき【ぷよぷよチャンピオンシップSEASON2 6月大会を終えて】

りべです。 ぷよぷよチャンピオンシップSEASON2 6月大会お疲れ様でした。 今回はベスト8でマッキーくんに敗れました。 www.youtube.com なんだか、緊張が普段の比じゃなかったです。 今回は記事を書くことを微塵も考えていませんでした。 完全に当事者として…

村と町、地域振興、eスポーツ……何故今、ゲームタイトル間での『同盟』が必要なのか?

りべです。 最近、『ヒマチの嬢王』という漫画を読んでいます。 urasunday.com 水商売ものか~と思って何の気なしに読み始めてみたんですが、これめっちゃ面白い。 よくある(あ~主人公が成り上がる系漫画ね~)って予想を立ててたら、元歌舞伎町No.1キャバ…