livedesuのブログ

りべといいます。ぷよぷよやテトリスを主なタイトルとするゲーマーです。

第2回列強争覇戦予選と界隈近況

第2回列強争覇戦予選、通過しました。

今年も蕨デイトナ代表として覇王位の座を目指します。

 

 

とは言うものの、最近麻雀ばかりやっているんですよね。

5年ぶりに天鳳復帰して、5→6→7→8→7→6段と、相変わらずスリリングな絶叫マシーンと化しています。

週末はぷよらーと麻雀したり、天鳳民と麻雀したり。ぷよぷよに全く触れていない。

 

これは予選に臨む姿勢としては模範的ではないなあと内心思いながらも、大変申し訳ないことにぷよぷよが強かったので頑張らせていただきます。

ダメですよ皆さん。こんなぷよぷよ舐めた態度のおっさんに勝たせちゃ。

 

 

ブログの更新頻度もぷよぷよに対するモチベーションを如実に反映しているというか…

単純に、公式絡みで話題性のあるコンテンツがまるでないって部分もありますし、

僕視点から何かメッセージ性のあることを言った方がいいな~みたいな老婆心がなくなったというのもありそうです。

 

元々ここを立ち上げた理由も、『ターゲットに向けた記事を書く練習』みたいな意味合いを少し含んでいたので、根幹の意欲がなくなっちゃそりゃ回りませんよね。

かといって好き勝手に思ったことを書き始めるのも、それはそれで一貫性がない感じになってしまって萎えます。

 

 

あーでもひとつ不満点があったんでした。

公式はイベントの告知が遅すぎる。

一番近々の公式絡みの大会、3日前に告知でしたっけ?しかも台風が重なって参加者9人だったとか。めちゃくちゃですよ。

イベントに注力する気があまりないだけなんでしょうけどね。

これでプレイヤーに対してモチベを上げてくれという方が難題でしょう。

 

逆に展望が見えるな~みたいなニュースもあります。

別筋の情報なのですが、カジノ×e-Sportsみたいな新事業が海外で動き始めてるみたいな話を聞きますね。

ぷよぷよがそれに乗っかる気があるのかどうかは知りませんが、わざわざラスベガスで世界大会があったみたいな話を聞くと

少なくともコネクションは築いておきたい気持ちがあるのかなーと憶測してしまいます。

上手く進んだとして、日本での本稼働がいつになるのか全くもって気の遠い話ではありますが。

 

 

さて。

私が優勝した公式大会、ぷよぷよ最強プレイヤー決定戦からそろそろ丸一年が経とうとしています。

近況を見ている分には、おそらく今年は公式で大きなタイトルの大会はないんじゃないかと踏んでいます。

なんでかっていうと、

・大会を開くことによって宣伝したい新作がない

・去年大会で宣伝したのにぷよぷよクロニクルの売り上げが大爆死している

これでは200%くらいなさそうですし、今後ビッグタイトルの大会があるのかすら怪しいです。

 

大会がなさそうなことに対しては苦言を呈するような立場でもないですし、何か言うわけでもありません。

僕はあくまでストイックアマチュアプレイヤーですので。

悲観的な嘆きも、過度な期待も不要かなとは思っています。

今後公式がどう動くか。その結果、このゲームをやりたいと思うかどうか。

最終的にはそれに尽きるのかなと。

いちプレイヤーの域を逸脱するようなことはせず、ただ楽しめる範囲で楽しめばそれでいい…という気持ちが今は強いです。

 

うっかり大会があって、うっかり名誉がもらえて、うっかりスイーツパラダイスのフリーパスみたいなものがいただける分にはそりゃ当然嬉しいですけどね。

 

 

余談ですが、スイパラは3回くらい行きましたがサラダが一番美味しいです。

僕の場合コストを気にする必要が全くないので、あまりお腹が空いてない時なんかでも行けてしまうため、“ダイエットするためにスイパラに行く”みたいなアホみたいな構文が成り立つ始末。

そのスイパラフリーパスも2017/12/25で期限切れ。

公式全一の賞味期限も切れ、クリスマスケーキと共に値下がりしていきます。

だからこそ。

12月は僕の最後の輝ける月。

 

 

 

そういうわけで12月は麻雀の化身2人と精神攻撃のプロ1人に麻雀で揉まれてくる予定なので、運力を高めるいい方法と手軽な護身術があったら教えてください。