livedesuのブログ

りべといいます。ぷよぷよやテトリスを主なタイトルとするゲーマーです。

[ぷよぷよプレイヤー徹底解析!【覇王の慧眼】第三回] 緊急特集!“『無』のぷよ”まはーら

 

いや本当に。つらい。

本来は主菜ですのでもっと後に回して少しづつ解析しようかな~とか思っていたんですが。

 

 

昨日のぴぽにあVSまはーらが、今までのこの界隈の常識を全てぶち壊してしまった。

作ってた記事をフッ飛ばしてでも、とりあえず彼の何が強いのかということだけざっくり説明する必要があると感じました。

この記事を見ている方ならご理解いただけることと思いますが、まはーらさん、ぷよぷよクロニクルにおいて現状ほぼ最強のプレイヤーと言って差し支えないでしょう。

 

 

私は元々「勝負は下駄をはくまでわからない」論者だったのですが、これは断言してもいいと思います。

少なくともどう考えても私では、まはーらさんに何年かけても勝てる気がしない。

プレイから垣間見える人間性能の片鱗が段違いすぎて、勝てるビジョンがまるで見当たらない。

 

 

見ているだけで完っ全に心をへし折られました。

私たちは間違いなく時代の変遷に立ち会っている。

 

具体的にどこが凄いの?と疑問に思っている方も多いことでしょう。

私もどこまで理解できているのか怪しいですが、かいつまんでまはーらさんの凄さをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

-------------------------------------------------

 

1.初心者~初級者ビジョン

 

◆大連鎖の威力がすごい

飽和で打てば大体9万越え。13~14は平気で飛んできます。

生半可な先打ちも許されない超効率本線を誇っています。

 

◆なんだか積むのが早い

ちぎらない積みのぴぽにあさんに対して、GTRを主体にしながらもほぼテンポロスしていません。

とにかく自分から極力仕掛けないのと、一切置き方に迷いがないことによるものでしょう。

 

 

 

2.中級者ビジョン

 

◆回収率がものすごく高い

単純連鎖としての全回収から、めくりのマルチ、同時消し余りの回収など、リソースを無駄にすることが全然ありません。

連鎖の流れの脳内シミュレートを必ず行っているということであり、連鎖尾タワーバトルをしている人達とはまさしく雲泥の差です。

 

◆催促撃たれても全然潰されない

ツモが無理~っていう展開はさすがに食らいますが、基本的に自陣がきつくなる展開が圧倒的に少ないです。

無理やり対応で自陣が崩壊っていう展開もほとんど起こらない。何だこの安定感。

 

 

 

 

3.上級者ビジョン

 

◆組み換えの判断速度と精度がおかしい…

思考の柔軟さが尋常じゃない。難局を簡易化して脳内メモリを開放するような手を全く打たない。

というよりも恐らく『難局である』という認識自体がない。自分の選択肢も相手の選択肢も、把握している択の数があまりにも多すぎる。

 

◆催促の催促である単発に反応してるって何…?

先の先を読んでいるとしか思えない行動。自陣に割いている脳内メモリが圧倒的に少ないのでしょう。

かつてのミスケンの至言「究極的に自分の置く場所は相手が決める」をまさしく体現しているかのようなムーブ。

 

 

 

◆故に行動したとき、既に行動が終わっている

相手の連鎖量の見切りが正確無比すぎて、詰みに持っていく手順がスムーズすぎます。

3連鎖打ったら、その1連鎖目に4連鎖が飛んでくる。どうしようもない。

 

 

 

 

4.超上級者ビジョン

 

◆終盤戦、最上部の操作と判断速度が人間やめてる

当然のように4列飛ばしの回し。いやそれはまだいいんですが、なんで最上部で難しい操作を決めながらほとんどノータイムで置けるの??

互いのフィールドがリソースで埋め尽くされる終盤戦や伸ばしは、そんな簡単に有効手や最善手が検索できるとは思えないのに…

 

◆凝視をするための単独のフェーズがほぼ存在していない

後手取りタイプの上級者によくある“見るために手を止める”という行動がめちゃくちゃ少ない。物理的にその一手を確定したくないときにしか止まらない。

つまり落下させる最中に既に相手の凝視が済んでいるということ…S級最上位でしか見られないスキル。というか最上位でももう少し止まってる。

 

 

 

5.覇王ビジョン

 

◆あの速度で一手ごとに最適解判断を入れてる!?

手順の妙。(38:39~)

黄ゾロ2連。どう捌くか。

5縦→回して6縦。

………5縦→6縦!?付け足しなら6縦→5縦じゃないの!?

ええ…??追撃が単発や2連なら黄ゾロ4縦から紫発火で対応するってことなんですか…?

 

ノータイム付け足しの最中で次のツモが黄ゾロ2連であることを確認して

5縦が最適解であることを判断しながら

相手フィールドが2ダブであることを確認して

6縦への回しをしながら

さらにネクストの緑青を5列目に付け足して

緑紫ハチイチ発火……

 

 

いや判断の細分化が人間業じゃないでしょ。

一生かかっても5縦にできる気がしないし、

これを5縦にできる人に一生勝てる気がしない…

 

 

単眼でシングルコアの人間にこの芸当は不可能です。

じゃあなるほど、彼はきっとトンボのキメラか何かなのでしょう。

 

 

 

 

頭おかしなるでほんま